「東京チョコレイトファーム」の本格チョコでプチ贅沢|昭島グルメ

こんにちは!あきしマガジン運営者のみほです^^

今回は、昭島市にある「東京チョコレイトファーム」さんにお邪魔してきました♪

実際に来店してみて、「東京チョコレイトファーム」さんは下記のような方へ特におすすめしたいと感じたお店でした!

  • 本格的なチョコレートが食べたい
  • チョコレートを使ったさまざまなお菓子が食べたい
  • プレゼント用・土産用のお菓子を探している
  • 自分へのご褒美用のプチ贅沢品を探している

その理由を、お店の詳細情報や店内の雰囲気、実際にいただいた料理の感想などを踏まえながら、詳しくお伝えしていきますね!

ぜひ最後までご覧ください^^

目次

「東京チョコレイトファーム」さんってこんなお店!


「東京チョコレイトファーム」さんは、青梅線中神駅より徒歩約10分にあるお店です。

こちらのお店、昭島市では珍しいチョコレート専門店で、チョコレートを使用した様々なお菓子が楽しめるんです(*‘∀‘)

大通りから少し外れた小道にあり、青い外観が目を惹きます。

まるで工場?ガレージ?のような可愛らしい見た目で、入る前からウキウキしちゃいますね♪

私がお邪魔した際、置いてあった外看板には様々なクレープが載っていて、美しい見た目に「絶対クレープ食べよう」と決意しました。笑

チョコレートと甘い匂いに囲まれた店内


↑お店の内装はこんな感じです。

チョコレート専門店には初めて行ったのですが、チョコを使ったお菓子ってこんなにあるんだ!?と驚きました。

また、各お菓子のプレートに説明が書いてあるため、どんなお菓子か想像しやすいのもありがたポイント♪

さらに店内はチョコレートの甘く香ばしい匂いに包まれていて、これは甘いモノ好きにはたまらない空間です…!


店内奥にはイートインスペースもあります!今回はこちらでクレープをいただくことに^^

席数は2人掛けが3席ありました♪

様々な賞を獲得したショコラティエが手掛ける本格チョコレート


「東京チョコレイトファーム」さんで数々の本格チョコレートを生み出しているショコラティエ「大岡英博」さんは、なんと様々な賞を獲得した経験がある方でした!

他にも月島の店舗をプロデュースされたりなど、大活躍されているようです。

こんな素晴らしい方が作り上げるチョコレートですもの、美味しいに違いない!というか食べてみたい!と思い、買わずにはいられませんでした。笑

「東京チョコレイトファーム」さんの店舗詳細・リンク一覧

ここでは「東京チョコレイトファーム」さんの店舗詳細情報を確認可能です。住所や営業時間、最寄り駅からの所要時間などを詳しく載せています。

公式HP・SNS・食べログなどのアクセスもこちらからどうぞ!↓↓↓

「東京チョコレイトファーム」の店舗詳細
住所 東京都昭島市中神町1295
最寄り駅 中神駅より徒歩約10分
電話番号 042-507-7941
営業時間 11時~19時
定休日 月曜日
席数 テーブル席3つ
駐車場 無し
リンク 公式HP
Instagram
食べログ

「東京チョコレイトファーム」さんの提供メニュー


上記した通り、こちらのお店では上画像のようなチョコレート菓子の他に、


チョコレートを使用したクレープや季節限定メニューなんかも注文できるようです♪


Instagramを確認したところ、なんと夏場はかき氷もやっているんだとか!

これはぜひ食べに行きたいですね…(*’ω’*)

実食!クレープの感想


「東京チョコレイトファーム」さんのクレープは、生地に厚みがあってとてもモッチモチでした!

色味は少し黄身がかかっているのですが、どうやらアーモンドパウダーを使用しているかららしいです。だから生地からもしっかり味を感じられるんですね^^

焼きたてのため大判焼き?とかと同じような香ばしい良い香りが…♪

しっかりとしたクレープ生地のようで、包み紙を破いて食べ進めても、まったく生地がへたらず驚きました( ゚Д゚)


次にトッピングを見ていきましょう!こちら、かなり贅沢に乗っている印象。

トッピングは上部分だけではありません。最後の最後までクリームと具がしっかり入っていました!

乗っているベリーの種類も豊富で、ドライベリーなども入っており、見た目も色鮮やかで可愛い♪

生クリームは2種類で、どちらも甘さはありつつ重くないので飽きずに食べやすいです^^

ガトーショコラも入っていましたが、パサパサ感ゼロでしっとり濃厚、こちらもクリーム同様重くない!

チョコアイスは水っぽさゼロの濃厚なチョコで、嫌な甘さがありません。甘いものが苦手な夫もパクパク食べてました。笑


どうしてこんなに美味しいの?と思ったら、お店の奥にクレープについて説明してある看板が置いてありました!

なるほど、これだけこだわって提供してくださるから、美しく本格的なクレープが食べられるんだと納得です♪

お値段は700円でしたが、大きさもありトッピングも多く味もトップレベルなので、かなり満足感の高いクレープだといえます!

実食!アーモンドチョコレートの感想


テイクアウトで大好きなアーモンドチョコレートも購入しました!

1粒ずつココアパウダーがまぶされていて、食べるとココアとダークチョコレートの甘さが口いっぱいに広がります。

チョコは甘すぎず、優しい甘さを感じられます。甘いモノが苦手な夫もこれまたパクパク食べてました。笑

中のアーモンドを観察すると、アーモンドに何かコーティングがされており、お砂糖のような味がしました!

これがほろ苦いチョコレートとうまく調和しているのかな?

細かなところまで計算されたアーモンドチョコレートだ…!


サイズも大きく、1粒2cm前後ぐらいあります。

よく見てみると、1粒1粒凹凸が!この手作り感が良いですよね~♪ころころしててカワイイ(*’ω’*)

夏場にテイクアウトしたのですが、がっつり溶けているなんてことはなく、掴んでいても指にチョコが付かなくて助かりました(^^)

「東京チョコレイトファーム」さんのおすすめ度:★★★★★


今回は「東京チョコレイトファーム」さんについてご紹介しました!

まさか昭島市にこんな本格的なチョコレート専門店があるとは思わなかったです。このお店にある全てのチョコレート、味は間違いなくレベルが高く見た目も大変美しい…。

少々お値段は張るものの、チョコレート専門店のチョコやクレープなどのお菓子をいただけるのは、やはりどこか非日常感があって良いですよね♪そのため、手土産やプレゼント用、自分へのご褒美にはぴったりだと感じました!

甘い物好きな方だけでなく、甘い物が苦手な方にもぜひ一度行ってもらいたいお店です^^

今回の記事を見て、行ってみたい!と感じた方、昭島市に訪れた際は足を運んでみてください♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

あきしマガジンの公式SNSはこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次