「麺や独歩」は絶品中華そばをお腹いっぱい食べられる!麺量は驚異の〇g!?|昭島グルメ

こんにちは!
あきしマガジン運営者のみほです^^

今回は、昭島市にある「麺や独歩」さんにお邪魔してきました♪

お店の詳細情報や店内の雰囲気、実際にいただいた料理の感想、私が実際に来店し感じた一押しポイントなどを徹底的にご紹介していきます!

ぜひ最後までご覧ください!

目次

「麺や独歩」さんってこんなお店!


「麺や独歩」さんは、青梅線中神駅より徒歩約4分にあるラーメン屋です。中華屋「満福苑」さんと英語教室「キッズリンク」さんの間にあります。

店前に4台分の駐車場があり、近くにコインパーキングもあるため、遠方からでも問題なく来れそうですね。

以前は立川駅のラーメンスクエアにも店舗がありましたが、2023年3月に閉店し、現在は本店の昭島店のみ営業されています。

地元の方はもちろん、ラーメンスクエアからのリピーターも多く、ファンの多いラーメン屋です。


店内はラーメン屋と思えないほどスタイリッシュかつ清潔さがあり、女性も入りやすそうです^^

席は主にカウンター席ですが、写真右奥に4人掛けテーブルもあるため複数人でも利用しやすいかと思います。

1人前〇〇〇g!?麺の量がとにかく多い!

食券を渡すと、スタッフさんから麺の量が多い旨を説明されました。どうやら「麺や独歩」さん、麺量がなんと1人前300g!これは他ラーメン屋の約2倍量らしいです。女性やお子さん、小食の方には少々多いかもしれません。

ただ、無料で小盛りにしてくれるらしいので、食べきれる自信のない方はあらかじめ小盛りを頼むことをおすすめします!

同行した夫は大食いのため、私が残しても「俺が食べる!」と言っていたので300gずつ頼みましたが、完食後は「食べ過ぎた…」とお腹をさすっていました。笑

でも、平均的なラーメンのお値段のまま倍量の中華そばが食べられるなんて、とても良心的なお店ですよね。店主さんの優しさを感じました…ヾ(≧▽≦)ノ

「麺や独歩」さんの深い歴史~お兄様から受け継いだラーメン屋~


中華そばを待っている間、たまたまカウンターに貼ってあったこちらを見てみることに。内容は「麺や独歩」さんの美味しさの秘訣と、現在の「麺や独歩」になるまでの経緯を描いているものでした。

なんと、「麺や独歩」さんは元々店主さんのお兄様が開業されたお店だったのです。開店当初から地元に愛されているお店で、店主さんも当時アルバイトをしていたのだとか。

しかし、ある日お兄様が不慮の事故に遭い、営業が難しい事態に…。

事故を受け、店主さんはお兄様の味とお店を守るために一念発起!会社を辞めラーメン店に弟子入りするなどして、努力を重ねてこられたそうです。

努力の甲斐あり、お店のリニューアルオープンに成功!さらには2021年に行われたラーメントライアウトで優勝を果たします!!

その後は、前述した立川駅のラーメンスクエアへ出店するなどして、現在の大人気ラーメン屋「麺や独歩」さんとなりました。

ひとつのドラマを見たかのような深い歴史がある「麺や独歩」さん。「目一杯味わって食べよう…」と意識が変わったので、中華そばを食べる前にこのことを知れてよかったです(^^)

動画はこちら↓↓↓

「麺や独歩」の店舗詳細
住所 東京都昭島市中神町1157-55
最寄り駅 青梅線中神駅より徒歩約4分
営業時間 月・木〜土曜日10:00〜14:30/17〜19:30、日曜日10:00〜14:30
定休日 火・水曜日
席数 13席(カウンター9席、4人掛けテーブル1席)
駐車場

「麺や独歩」さんの提供メニュー


「麺や独歩」さんでは、さまざまな中華そば・つけそば・油そばを注文できます。価格は900円~1400円ほど。

また、「独歩ビール」などのアルコール提供や、晩酌セット・炙りチャーシューなどのおつまみメニューがあり、ラーメン屋で飲むという特別感も味わえそうです♪

人気メニューは特製魚介中華そばらしいので、初来店の方はぜひ注文してみてください^^

それでは最後に、今回いただいたメニューの感想をお伝えしていきます!

実食!特製魚介中華そばの感想


まずは人気No.1メニューの「特製魚介中華そば」から。写真では伝わりにくいですが、やはりかなりのビックサイズでした。笑

麺はもっちりつるつる、吸い込み下手っぴな私でもずんずん吸い込んでしまうほどです。

スープは煮干しをはじめとした魚介の出汁がかなり効いていて、味は濃いめながらも飲んでも飲んでも飽きずむしろもっと飲みたくなるスープでした!

トッピングは味玉・チャーシュー2枚・メンマ・なると・海苔です。

特にチャーシューは大きく、脂身がふわとろ系ながらも脂っこくない、しかしジューシーという良いとこどりしています。箸で崩れてしまうほど柔らかくて、噛めば噛むほど旨味が出てくる絶品チャーシューでした。

なるほどこれは特製だ…と、納得させられたお味です。

実食!つけそば(塩)の感想


つけそばは醤油と塩が選べるそうですが、今回塩にして正解でした!

まず私の中で塩味はさっぱりめという印象があったのですが、こちらの塩つけそばは意外にもがっつり系。味の濃さはもちろん、つけ汁に入っていたフライドオニオン?がアクセントになっており、スープとの相性抜群です!

麺は太めでコシがあり、つけ汁をたくさん絡めて口内にやって来てくれます。麺量は中華そばより体感多くないと感じるほど食べ進めやすいように感じました。

トッピングはライム・チャーシュー1枚・海苔、つけ汁の中にごろっとした塊肉1つが入っています。ライムのおかげでさっぱりめに味変できるため、後半戦も無理なくむしろ美味しく食べ続けられました♪

醤油のつけそばはよく食べますが、塩つけそばは初めてだったので挑戦してよかったです^^

「麺や独歩」さんの公式HP・公式SNS・食べログはこちら

    • 公式HP
麺や独歩 powered by BASE
麺や独歩 powered by BASE 【住所】東京都昭島市中神町1157-55【電話】無し【営業時間】10:00〜14:30/17:00〜21:30(L.O.30分前)【定休日】不定休 ※SNSよりご確認ください。【アクセス】車 ...
    • Instagram

    • Twitter

    • 食べログ
食べログ
麺や独歩 (中神/ラーメン) ★★★☆☆3.42 ■予算(夜):~¥999

「麺や独歩」さんのおすすめ度:★★★★★


今回は「麺や独歩」さんについてご紹介しました!

「麺や独歩」さんはラーメントライアウトで優勝するほどの本格的な味でありながら、1,000円以下で食べられるメニューもあり、さらには1人前の麺量300gという、美味しい中華そばをお腹いっぱい食べられる最強のラーメン屋です!

お昼時はかなりお客さんで賑わっていますが、並んで食べても絶対に後悔はしないお店だと言えます♪

昭島市で美味しい中華そばが食べたい!という方、昭島市に訪れた際はぜひお店に足を運んでみてください^^

最後までご覧いただきありがとうございました!

あきしマガジンの公式SNSはこちら↓↓↓

    • Instagram

    • Twitter

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次