「三代目しゅう」なら出汁たっぷりの油そばが食べられる|昭島グルメ

こんにちは!あきしマガジン運営者のみほです^^

今回は、あきしマガジン初のグルメ記事となります♪

そんな記念すべきご紹介店舗第一弾は、昭島市中神駅にある「三代目しゅう」さんです!

通りがかるたびに行列だったので、ずっと気になっていました。

この度ようやくお邪魔することができたので、さっそくご紹介したいと思います!

\おすすめ記事はこちら/

あわせて読みたい
「マルベリーフィールド」で読書とサンドウィッチを|昭島グルメ こんにちは!あきしマガジン運営者のみほです^^ 昭島市グルメ記事、第二弾です! 今回は、昭島市中神駅にある「BOOKCAFE マルベリーフィールド」さんにお邪魔してきま...
目次

「三代目しゅう」さんってこんなお店!


「三代目しゅう」さんは、青梅線中神駅より徒歩5分ほどの場所にあるラーメン屋です。

お店の外観は赤い瓦屋根が特徴的のレトロな感じです。見た目からすでにおいしいラーメン屋の匂いが漂っています。笑

こちらでは煮干しラーメンを中心に、様々な種類のラーメン・油そば・いりこ飯なども提供されており、食べログ評価は約3.4と高評価!

お昼時は満席のことが多く、休日は外に何組も待っていることもある人気店です( ゚Д゚)

レトロな雰囲気で温かみのあるラーメン屋


↑お店の内装はこんな感じです。

お店に入ってみると、気さくな定員さんの「いらっしゃいませ!」が響きます。

やはり内観もレトロ風で、木を基調とした店内は温かみがありどこか懐かしさも感じられます。

カウンターとテーブル席があり、私達が入店したときは残り1テーブルでした。運よかった~^^

1人の方はもちろん、家族で来店しているグループも多かったです!

人数を選ばず利用しやすい点は嬉しいポイントですね♪

三代目しゅうの店舗詳細
住所 東京都昭島市中神町1171-7 中野コーポ 1F
最寄り駅 中神駅より徒歩約5分
営業時間 11:00~14:00/17:30〜20:00
土曜のみ11:00〜15:00/夜営業なし
定休日 水・日曜日
席数 12席(カウンター5席、他2人・5人用テーブル)
駐車場 店舗3台、近隣にコインパーキングあり

「三代目しゅう」さんの提供メニュー


先ほどもお伝えしたとおり、こちらのお店は煮干しを使用したラーメンが看板メニューのよう。

他にも味噌ラーメンや塩生姜そば、つけ麺やごはん系などメニューは豊富です。

店内入ってすぐの券売機で「ラーメンか…塩生姜も捨てがたい…」なんて悩みながらようやく購入。笑

店員さんに渡して、注文した料理を待ちます!

今回はラーメンとつけ麺をチョイス!

私と同行人(夫)は今回、ラーメンと油そばを選びました!

塩生姜そばやオロチョンラーメンなるメニューも気になりましたが、初めての来店はまずスタンダードなものとモットーにしているため、今回は我慢。笑

油そばは↑画像のメニュー表にはありませんが、券売機にはありました^^

ちなみにお値段は、ラーメン800円つけ麺850円です!

実食!ラーメンの感想


まずは、ラーメンからレポしていきますよ!

運ばれてきて真っ先に感じたことは「トッピング多!」でした。笑

チャーシューラーメンじゃないのにチャーシューが4枚も入っており、ナルトに煮卵、ネギに大量のメンマまで。

スープを一口味わうと、煮干しの風味や醤油ダレ、ほどよい香ばしさが口内に広がります…。

でも、食べやすい!軽いとは違うけれど、パンチがありながらもすっきりとした味わい。

麺はもっちりとした細麺で、ツルツルと気づけば箸が止まらず永遠とすすっていました。笑

他トッピング、特にチャーシューは薄めの厚さですが噛めば噛むほど旨味が溢れ、これもまた重くない。

私は胃が弱いので、なかなかチャーシューを食べ続けることができないのですが、これは何枚食べても平気なやつだと感じました!

このラーメンだったら、普段ラーメンを食べない方や女性でも美味しくモリモリ食べられるんじゃないかなと思います^^

実食!油そばの感想


さてお次は油そばです。こちらもラーメン同様トッピング多め。

麺はラーメンよりも太めで、よりタレが絡みやすくなっています。

まぜまぜしてから食べてみると、タレを十分に含んだ麺が口の中いっぱいに広がり、一口で口内が満たされました。笑

煮干しはもちろん、油そばならではのスパイスやらが煮干しとうまく混ざり合い、ラーメンとはまた違った味わいです。

というかすごくパンチが効いてていい!ラーメン好きにはたまらない!

また、この厚切りチャーシューが美味しすぎるんです。ラーメンのチャーシューより脂身が少なく、ずぶずぶの油そばに噛みごたえのあるチャーシューがアクセントになってまた幸せが広がります…( ´ ▽ ` )

さらに、味変で自家製のラー油をさしてみたところ、これがまた合うー!!

私辛いの大好きなんですが、ほどよい辛みに加え酸味が追加されたことにより、もっと食べやすくなりました!後半戦にぴったりです^^

なかなかボリューミーなので、麺類をガッツリ食べたい方にはぜひ食べていただきたい!おすすめです♪

トッピングも豊富


先ほど辣油についてふれましたが、三代目しゅうさんはトッピングも豊富!

しかも、なんと生卵が無料でもらえるんです( ゚Д゚)

色々なラーメン屋に行った私ですが、初めての体験でびっくりしました!

調味料が多いと味変できるため、よりラーメンを美味しく食べられて良いですよね^^

今度またお邪魔した時は、卵をお願いしようと思います♪

「三代目しゅう」さんの公式SNS・Rettyはこちら

「三代目しゅう」さんのおすすめ度:★★★★★


今回は「三代目しゅう」さんについてご紹介しました!

この日食べた中華そばやつけ麺は煮干しの出汁がきいているだけでなく、トッピングもボリューミーでサービスも充実しており、かつお値段抑えめというところから、

星5とさせていただきました!( ´ ▽ ` )

ラーメン好きにはたまらないお店だと個人的には思うので、ぜひ昭島に訪れた際は行ってみてください^^

最後までご覧いただきありがとうございました!

あきしマガジンの公式SNSはこちら↓↓↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次